大豆畑トラスト通信2018年8月

大豆畑も7月の畝間の管理機による掻き起こし及び、8月の第一回目の草取りで、おかげさまで、だいぶ大きくなりました。草とりには、延べ7、8名ほどの方が、ご都合の良い時間に、それぞれご参加下さいました。

8月末頃の大豆畑です。大豆もすっかり青々して大きくなりました。遠くの青い筋は、大豆畑の上の斜面に育てている雑穀の鳥よけネットです。

今年は、台風が8月だけでも、10個程度も上陸する異常な年でした。大豆たちも、だいぶ風に振られましたが、風上のタカキビの防風林と、草取りのおかげで、大豆自身が根をしっかり張れたため、無事に大きくなりました。

大豆のお花も咲きました。現在は、さやになっていますが、枝豆を賞味するのは、まだまだ先になりそうです。