2022年度 大豆畑トラストのご案内

◎ 2022年度・大豆畑トラストのご案内 ◎

 

~はじめに~

おかげ様で5年目を迎えたのっぽファームの大豆畑トラスト。

今年も埼玉県小川町で受け継がれてきた、青山在来大豆の種を蒔きます。

始めた当初は、畑全面を耕していましたが、数年前から播きすじのみを軽く掻き起す部分耕起で育てています。

なぜこのような方法で作っているのかというと、畑にはバッタやカエル、ミミズにトンボや蝶…など多くの生き物が住んでいて、出来るだけ、彼らの住かを壊したくないと考えるようになったからです。

そして草も悪者ではなく、夏の強い日差しや豪雨から作物を守ってくれたり、出たばかりの芽をカラスや鳩に見つからないようにカモフラージュしてくれる役割があることが判りました。

収穫時にこぼれてしまった大豆は畑にそのまま残し、鳥たちにも食べてもらっています。欲張らなければ、みんなが必要な分の食べ物も水も薪も…あらゆる恵みが地球から受け取れる…そんな風に考えています。

無農薬・無施肥で大豆を育てます。自然環境と畑と種を守る活動です。収穫量に変動がある点もご理解の上、どうぞご参加ください。

 

 

~大豆畑トラストの一年~ 

☆星印はご参加いただけます。

☆種まき会  今年は72に種蒔きします

雨に当たると数日で芽が出てきます。草も豆もぐんぐん育ちます。

☆草取り会  723草に追い越されぬよう応援しましょう。

8月白い可愛い花が咲き始めます。

9月中旬~10月のはじめまで甘―い枝豆の季節です。枝豆狩りのご案内をします。

11月葉が黄色くなって落ち始めます。

11月末、莢がはじける前に刈り取って小山にして良く乾燥させます。

12月初め頃、いよいよ豆叩き(脱穀)です。皆様の応援をよろしくお願いいたします。

12月末~1月の始め頃。唐箕に掛けてごみを飛ばし、計量して、袋詰めののち皆様にお渡しとなります。皆様のお手元で大豆の選別をお願いいたします。

 

 

~大豆畑トラストのお申込み方法~

・一区画25㎡あります。全部で28区画あります。

・お一人で2区画以上のお申込みも可能です。

・またグループで一区画を分け合う事も可能です(その際は代表の方に一括でご連絡、大豆もまとめてのお渡しとなります)

・参加費は一区画4千円です。種まき会の際に現金でご用意くださるか

 その他の会の時でも大丈夫です。または郵便振り込みをお願いいたします。

お振込み先 ゆうちょ銀行 

名義人 キタムラ ユキノリ

記号 10370

番号 16225421

・お申込み方法はホームページのお問い合わせフォームより

 お名前・連絡用メールアドレス(ショートメール不可)・お電話番号(携帯可)

 ご希望の区画数を記載の上お申し込みください。

ホームページ https://noppofarm-komagun.jimdofree.com

メールアドレス author_1228@yahoo.co.jp 

迷惑メールにならないように、ご登録されることをお勧めいたします。

 

 ・今後は事務手続きの簡略化のため一括メールにてご案内させていただきたく思います。ご協力のほど、どうぞ宜しくお願いいたします♡

 

~畑にお越しの際の注意事項~

・暑さ、寒さ、(急な雨天)に対応できる服装でお越しください

・汚れても良い靴・服装、作業手袋、帽子、タオル、水分、レジャーシート

等をご持参ください。

・蜂対策として黒っぽい服装を避けることをお勧めいたします。虫よけ対策は

 各自でお願いいたします。

・手洗い水はご用意いたします。駐車場は7台分ほどあります。

・トイレはございませんので、必ずトイレを済ませてからお越しください。

・屋外で間隔を保てるため作業中のマスクは必要ありません。熱中症には

ご意下さい。体調不良の方のご参加はご遠慮ください。

・写真撮影の際は、家族以外の人物が映らないように写す、または許可を得てから撮影されてください。

 

・小さなお子様からは目を離さないで下さい。保険には加入しておりませんので各自、お怪我のないようご注意願います。

2022年度 トラスト大豆 種まき会🌱

 

日時 2022年7月2日㈯ 10時より

集合場所 のっぽファームのビニールハウスのある拠点

     お隣、小久保果樹園さん住所 飯能市川崎223

持ち物等は上記、注意事項をご覧ください✨

参加費 トラスト代として4000円

ご家族の参加も可能です。

☆在来種の大豆・青山在来大豆の種を蒔きます。足元は長靴がお勧めです。

 元氣に育つよう願いを込めて種を蒔きましょう💕

 

参加予定の方は人数をお知らせください。作業は一時間ほどで終わります。

グループの方は出来るだけ乗り合わせでお越しください。よろしくお願いします✨